ちっちゃな平和な世界

夕方、お庭で夕涼み(?)

まだ、夕涼みという季節ではないかな(笑)

とても、平和で豊かな時間でした。

ドクダミ、クローバー、イワダレ草が、本当に自然に咲いている。

キッチリとしたラインなんかなくて、クローバーの中にイワダレ草やどくだみがあり

フキもいっぱい出てるし、ホタルブクロも出てたなあ。

そうそう、てんとう虫もいた。

 

何が出てくるかわからないお庭なのです。

前に住んでいた方が植えたものなのか、風で飛んできたものなのか

最初は、花も咲かないし、ただの葉っぱで何かわからないけれど、

ほっとくと急に花が咲いたりして

それがまた、とっても楽しいのです。

予想がつかないお庭です。

 

それぞれの植物が、それぞれに

子ども達も、こんな風に、のびのび育ったらいいなあ

その土にあったものが、出てくるのでしょう。

 

ちっちゃな平和な世界があります。