料理

今日は、お料理のことを書きたいと思います。

毎日毎日、お料理していると、面倒になったり、手をぬいたり

テレビも、時短と称して、簡単でおいしいというレシピを、次々に出してきます。

 

でも、何だか、食べ物に対する向き合い方とかに、違和感を感じることも度々です。

人間中心だなあと・・・・・

かくいう私も、決して、自慢できるようなものではないのですが

食材に敬意を払うこと

どんな心で、料理を作っているのか

食べ物には、作り手の波動(考え方)が、どんどん転写され、食べた人にも、思い切り影響していきます。

 

それは、料理に限ったことではないのだろうけれど

できれば、明るく楽しく、作りたいなあと思います。

そうできないときは、明るい言霊を使って、口に出したり、思ったり工夫して

それだけでも、随分違う気がします。

 

命をいただいていること、忘れたら、また思いだし

繰り返し、思い出していきたいです。

 

命を差し出してくれている食べ物に感謝します。

ありがとうございます。