思い込み

思い込み

これが普通、当たり前と思っていることが、海外に行ってみたりすると

全然、当たり前ではないのだなと思うことが多い。

 

思い込んでいることにすら気ずかずにいて、正しいとにぎりしめていると

自分も周囲も苦しいなあと思う。

心地よくない時、苦しい時、疑ってみる。

何かを、こうあるべきとか、正しいとか正しくないとか考え方を握りしめていないか?あるいは、過去にこうだったからとか思っていないか?

 

もし、その考え方がなかったら?といかけてみる。

考え方は、考え方にすぎない。

苦しかったら、そう思ってみる。

 

考え方から自由になって、楽になったら

周囲の人も、楽になる。