何も解決しないこと

最近、毎朝読んでいる文章がある。

不安、恐怖、悲しみ、怒りなど、マイナスの感情は、周囲からのちょっとした出来事、物事から湧き出してきます。

そのことが起きたからといって

何かに悩んだからといって

何でだろうと落ち込んだとしても

どうしようもなく、怒ったとしても、何も解決しません。

 

そんな時は、大きく深呼吸して

悩んだり、心配したりしなくても大丈夫、とりあえず笑ってごらんと、自分に言ってあげてください。

いま、起きたことは、1秒でも過ぎたら過去のこと

過ぎたことに心を向けずに

今、どうすればいい?と問いかけて

できることを探してください。

今、できる小さなことを探してください。

 

そんなことを何度も繰り返していくと、今をしっかりと生きていけるようになります。

 

すごく、そうだなそうだなと思えて

いつもいつも、過ぎたことに心を向けてしまいがちだけれど

こんな風に生きていきたいなあと思います。