自由とは

今朝、ひよっこという、NHKの朝の連続テレビをみていたら

主人公が、

自由って好き勝手なことをするのが自由なんですか?

私は、人がどう思うとかでなく、自分でこうするって選択したことーそれが自由だと思います。

って言ってて、「おー!!!いいぞいいぞ!}って思った(笑)

字のごとく

自由とは、自ら由とすること。

そうだよなあ

 

今日はあれもできなかったこれもできなかったと思うのも自由だし

そんな中でも、こんなことあったじゃないか、たくさんの人の笑顔がみれたな

よい1日だったと思うのも自由

何となく流されるんじゃなくて、誰かのせいにしたりせず、自ら由と、瞬間瞬間選択していきたいものだ。できたできないではなく

 

ひよっこ書いている人好きだなあ