罪悪感

最近、お母さんたちと話していて

子どもを怒ってしまったことに、チクッと罪悪感を感じてしまう、とか

どうしようもない理由で、自分の子が、他の子に、病気をうつしてしまったのではないかと罪悪感を感じてしまっていたり

子ども同士のけんかもそう。

いろんな場面で、罪悪感感じてしまっているんだなあと感じる。

 

自分の子育てを、振り返ってみても、よく理解できる。

でも、瞑想をはじめて

それは、全く、感じる必要のない罪悪感だったなあと思える。

 

それらは、全て、起きてくるのである。

誰のせいでもなく、そんなことを子どもに言おうと思ったわけでもなく

病気にいたっては、

どんなに注意したって、何をしたってうつるときはうつるし、うつらないときはうつらない。

(お医者さんに怒られそうだが・・・)

でも、よく、真実を観察している医師には、わかるはず

 

全ての事が、はかりしれないところから、起きては消えていく。

 

大丈夫

罪悪感なんか感じる必要ない、安心して子育てしてほしい。

ママの幸せが、みんなの幸せにつながっていく。