いなだ助産院にてベビーマッサージ教室開講

11月15日から、稲田助産院集会室にてべビーマッサージ教室がはじまります。

今回は、3回に分けて、全身のマッサージをお伝えしていきます。

3回に分けたのは、ベビーマッサージをせっかく覚えても、家に帰るとなかなかできなかったり

続かなかったりするものです。

3回、一緒にやって、生活に取り入れていく循環を作ってほしいなあと思ったからです。

 

基本の基本、整体に基づいたベビーマッサージを覚えながら

どの施術が、この子は好きなのかなあと知ることも大切なこと。

その子らしさであり、赤ちゃんの身体を知ることにもなります。

 

助産院というお産・育児に関するプロフェッショナル達の場・たくさんのサポートがあることも

ぜひぜひ、知っていただきたいと思います。

 

私は、この助産院で、出産後のお母さんたちにマクロビのお食事も作らせていただいています。

ご興味ある方は、食事についてもきいてみてくださいね。