離乳食

離乳食

久しぶりに、なぜかHPのブログに書きたくなって書いています。

今日のレッスンで、離乳食のお話を少しさせていただきました。

離乳食で、悩まれるお母さんは、結構多いです。

一生懸命作ったのに食べてくれない・・・・(笑)

 

いつも、お話することなのですが

離乳食を始めるタイミングについての情報は、様々です。

私が勉強したベビーマッサージを教える学校では、解剖生理学的には1歳過ぎてからのほうがいいとか

かと思うと、保健所によっては、すごくはやくすすめたり

野口整体

桶谷式など、それぞれです。

 

でも、情報は情報です。

我が子を観るのを忘れないで欲しいです。

生まれてくるときの大きさも、生まれてくる季節も、生まれてきかたもみんな違うのです。

何か月になったらと決められても

赤ちゃんには迷惑かもしれません。

食べたそうにしているのかな?とよく観察したり

作っても食べないなら、もっと、ゆっくりでいいのかもしれません。

 

情報が主役ではありません。

我が子をよく観て

ゆっくり、のんびりいきましょう。